沖縄旅行はお金のことでてんやわんや

去年の12月クレジット払いで沖縄へ。家族とともに最高との思い出づくりができたのは良かったのですが、旅費は前金で一括、旅行会社に支払いをしていたことをすっかり忘れてボーナスの時に手元にあったお金で自分へのご褒美でブランド品の財布を購入。

新しい財布でよい年明けが迎えられそうだと思ったのもつかの間、1月に入って1本の電話があり事態は急転しました。なんと銀行での預金残高で引き落としができなかったのです!

慌てて主人に気づかれないうちに現金を用意しなくてはとあちらこちらから小銭を掻き集め何とか2~3日中には入金することができたのですが、今度は予期せぬ妊娠が発覚!

パート収入合わせてもやっとの生活なのに出産に使える貯金は0円。6年待っての待望の第2子を諦めるわけにはいかないと一念発起し節約生活を始めることにしました。お小遣い帳の域を出ない不慣れな家計簿を付け出しこんなに無駄遣いしてたのね~なんて独り言を言いながら日々の浪費を反省。

室内ではダウンジャケットで暖房費を減らし、職場で毎日買って飲んでいた飲料はやかんで沸かした麦茶へ、昼食のコンビニ弁当は夕飯の残りを詰めた手作り弁当へ切り換えて。

お金が貯まっていくことで物の大切さやお金のありがたさを実感し、エコな生活を送ることが癒しになってきました。子どもを無事出産した今ではパートはやめて専業主婦として家で節約生活を続けているのですが、また元の生活に戻らないように気を引き締めて行きたいと思います。

What do you think?

Note: Your email address will not be published

You may use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>